【6種のラーメンが味わえるラーメン店!】ラーメン凪沙

今回は2021年10月16日に石田町にオープンした『ラーメン凪沙(なぎさ)』に行ってみました!

お店の場所は、石田町印通寺(いんどうじ)フェリーターミナルの少し手前にある1階が共同店舗、2階が市営住宅の建物の1階一番右端。アバンティプレゴのお隣。


表に書いてある通り、あごだし醤油、九州とんこつ、そして、塩ラーメンなど6種類ものラーメンが食べられるそうです。めっきり寒くなってきた今、胃袋に入れておきたい一品ですね。

お店の内観はこんな感じ。


入ってすぐ手前にテーブル席、そして、奥にカウンター席。


左手側にはカーテン仕切りのある小上がり個室が3室あります。家族で来てもよさそう。

こちらがメニュー表。


麺は卵不使用とのことで、卵アレルギーの方は安心ですね。

ラーメン以外にも餃子やチャーシュー丼など気になるメニューがありましたが、今回は気になっていた「あごだし醤油ラーメン」にしました!

『ラーメン凪沙』では、注文の際に、このオーダー表にラーメンの種類や麵の硬さ、トッピングを書いて店員さんに渡します。

ご飯ものやドリンク等のその他のメニューは右側の細長いオーダー表に「正」の字を書きます。

「餃子も食べたいけど・・・」と思いつつ、今回は「あごだし醬油ラーメン」を麺の硬さ普通、味玉子のトッピングにしました!

こちらが「あごだし醤油ラーメン」、あごだしのスッキリと上品な香りが漂ってきます。

ちなみに、「あご」はトビウオのこと。

海上を飛ぶトビウオは雑味の元となる脂肪が少なく、昔から九州では乾燥させてダシとして使います。「あごが落ちるほどおいしい」から呼び名がついたという説もあるそう。


大きなチャーシューとノリ、メンマ、ネギ、味玉子。んまそー!!

麺は細いちぢれ麺で、のどごしよくてスルスルいけちゃいました。替え玉はストレート、ちぢれ麺どちらかを選ぶことができるので、1杯食べた次は違う麺を試してみるのもアリです!


壱岐ではなかなか醤油ラーメンが食べられないので、個人的にうれしいお店です。6種類もあるので、「次は違うラーメンを!」という気分にもなれますね♪

ランチタイムのセットも気になるので、これからの季節、通いそうな感じがします笑

ごちそうさまでした~!!


ラーメン凪沙

住所:長崎県壱岐市石田町印通寺浦(ショッピングセンター)

電話:080-9101-8678

営業時間:11:00~21:00(lo)

※月曜~金曜は仕込みのため、15:00~17:30が準備中

定休日:木曜日


この記事を書いた人

ikimeshiadmin