いきめしサイトリニューアルのお知らせ

いつも「いきめし」を応援いただきありがとうございます!

この「いきめしプロジェクト」は、今年の4月に新型コロナウイルスで困っている飲食店等を応援しようと、テイクアウト情報を中心にした情報ポータルサイトとして誕生しました。

壱岐のみんなが、壱岐の飲食店を応援しようと、SNSに写真や感想をアップしてくださり、新しいお店やメニューが多くの方の目にとまったり、「行ってみたい!」、「行ってみよう!」という動機につながったり、購入者とお店がコメントを交わしたりする中で、お互いに元気をもらったりと、サイトを作った当初は思ってもみなかったステキな想いの循環が生まれていきました。

おかげさまで、現在、いきめしFacebookグループには約1,000人の方が参加していただいており、壱岐で一番大きな食コミュニティに成長しました。

本当にありがとうございます。

しかし、現在、新型コロナウイルスを乗り越え、新しい生活様式への移行が進み、テイクアウトへのニーズも減ってきていることから、「いきめし」サイトは、2021年2月に壱岐のご飯を応援するWEBメディアとしてリニューアル予定です。

これからも

・飲食店等の情報(飲食店、宿泊施設、小売店、夜のお店等、飲食に関わるお店)

・オーナーの想いやお店や料理、商品等が生まれた歴史などを深堀した特集記事

・生産者の声

・Youtubeでの動画紹介

・通販情報

などをもっと見やすい形で、壱岐島内外にお届けしていきたいと思っています。

この「いきめし。プロジェクト」を通して、あらためて「壱岐の食の豊かさ、美味しさ」を痛感し、壱岐の観光資源の一つは「食」であると確信しました。今後とも応援の程、よろしくお願いいたします!

《飲食店等の事業者の皆さまへ》

いきめしでは、壱岐の飲食店情報を収集、掲載しております。従前のWEBサイトでは、約70店舗ほどの飲食店、宿泊施設等の情報をこちらで任意に掲載させていただいておりましたが、リニューアルにあたり、あらためて情報掲載の許可や、情報の更新、取材等を行っております。

また、従前までは、WEBサイトへの情報掲載を無料とさせていただいておりましたが、サイトリニューアルやサーバー費用等の捻出のため、1店舗あたり掲載料1,000円(税込)のご負担をお願いしております。

情報掲載にあたっては、いきめしライターがお電話、メール、訪問等で事前にご連絡し、掲載情報の打ち合わせやご相談をさせていただきます。もちろん「掲載したくない。」というご判断でもかまいません。

また、記事作成にあたって、メニュー等の撮影が必要な場合は、お店側の協賛という形でご提供をお願い致します。

メニュー等の撮影のみでも可能ですが、リアルな味や雰囲気等の感想をWEBサイトを見る方にお届けしたいので、できれば提供という形で、食べている時のリアクション等も撮影させていただければ幸いです。協賛いただいたメニューの代金については、お店の「広告宣伝費」として、領収書をお渡しいたします。

例)いきめし新サイト掲載料の料金例

店舗情報掲載     1,000円

メニュー撮影(海鮮丼)   980円

合計         1,980円

1,980円を広告宣伝費として領収書をお渡しいたします。

※メニュー撮影がない場合は、1,000円の掲載料のみ。(お持ちの写真素材を使うこともできます)

※掲載料は初回のみです。特集記事等は別途有料になる場合もございます。

《お店側のメリット》

①お店の情報が検索されやすくなる!

いきめしサイトは、「壱岐 ごはん」、「壱岐 飲食」といったキーワードで検索サイト上位表示されるサイトです!サイトリニューアルに伴い、順位は一時的に下がりますが、今後、壱岐で一番検索される飲食サイトになるかと思います。(サイトにします!)

②いきめしSNSでお店の紹介!

いきめしは、Facebook、Instagram、Twitter等のSNSを行っており、メインのFacebookは約1,000人のユーザーがいます。取材した情報は、ブログ記事として掲載する他、SNSにも記事や写真を共有し、お店をPRします!

③撮影した写真素材は利用自由!

撮影した写真は、ご依頼があれば無料でお店に提供しますので、お店のHPやチラシ、SNSで使うことができます。また、撮影した写真は、こちらで各お店のGoogleマップにも掲載します。Googleに写真掲載することで、より広くお店のPRにつながります。

ということで、いきめし新サイトに「店舗情報を掲載したい!」というお店がございましたら、下記からお申込みよろしくお願いいたします!(SNS等をあまり使っていない馴染みのお店にもお知らせしていただけるとありがたいです♪)

既存掲載店舗にはこちらから別途ご連絡もさせていただく予定ですが、取材~記事掲載は基本的にお問い合わせのあった先着順とさせていただきます。

この記事を書いた人

ikimeshiadmin